お知らせ
(関係団体からのお知らせ)中小企業越境ECマーケティング支援事業について
2016年07月22日
近年、国内の人口減少が予測される中、中小企業にとって低コストで海外の消費者を対象に商圏を広げることができる「越境EC」(海外消費者向けインターネット販売)が新たな販路開拓手段として注目されています。TPP(環太平洋パートナーシップ協定)の締結による関税の撤廃や通関手続きの簡易化が中小企業の海外市場進出に追い風になることも期待されています。
(独)中小企業基盤整備機構では、越境ECにチャレンジする事業者を支援するため、以下の「中小企業越境ECマーケティング支援事業」を実施します。
越境ECに取り組むメリット
○海外に赴くことなく現地の消費者に商品を販売することができます。
(海外展開に係るリスク・コストの削減が可能)
○インターネットの普及により、世界中の国の消費者をターゲットに商圏を拡大することができます。
○国内と海外ではニーズが異なるため、国内では需要が大きくない商品についてもビジネスチャンスがあります。
詳しくはコチラヘ<中小機構HP 中小企業越境ECマーケティング支援事業>